忍者ブログ
その日あった出来事の徒然日記。 この頃は妊娠日記になってます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早起きは三文の徳

毎回寝るのは日付が変わってしまうのだけど、相方は朝早く起きる。
今日も6時半過ぎには起き出した。

まだ、朝ごはんと昼飯ようお結びを作るのは滞っていない。
その準備をするために、空がまだ空けていない時間から起き出して、
ひたすらご飯の準備をする。

はじめの3日ほどは遅寝早起きが辛くて。
相方を送り出した後に昼寝をしてしまったけれど、
今は大分寝なくても動けるようになった。
多分、そのスケジュールが私にとって良いと思う。

今日は送り出して掃除、洗濯を済ませた後に、昨日と同じように歩き出した。
昨日と違うことは、目的地に到着したこと。
山を登って谷を越え、小一時間ほどしたところで、見晴らしが急に良くなる。

道沿いに、建物と海。
今日は残念ながらの天気だけれど、雲の切れ間から光の線が落ちてきて、
島の手前にある薄暗い海の一点が金色に輝いていた。

光の線、本当にそのとおりうっすら明るい線がはっきりと目で見える。
写真は残念ながら、そのきれいなものを少しも取れていないのだけど。

本当にいい土地だ。



PR
大分寒くなってきた。
昨日とは打って変わって、青空が見える。
相方と一緒に起きるので、比較的怠慢にならなくて済む。
見送ってから洗濯、掃除をして、それから少し歩くことにした。
外に出たら、かなり寒い。
天気予報によれば、ここにも冬将軍が来ているらしい。

いつも使う道とは違う道を歩いてみよう。

どんなところかを確かめるために、いつも新しいところではひたすら歩いている。
河の多い街、海の見える街には住んだことが無い。
だから、見るところはたくさんあって面白い。

山道の多いところだから10分もすれば、うっすら汗ばんでくる。
見晴らしも急に良くなって、
手前には市街地の大きな建物も見えてくる。
遠くには、海の蒼色が見晴らせる。

振りかえる先の山も、大分緑から黄色、
オレンジ、果ては赤と。
鮮やかに、変わってきている。

とってもいい気分だ。

一人暮らしのときは、人の只中にいたけれど、
今は外に出ることも少ないので、静かだ。
それがまた良い。

今はストレスレスな生活。

今日は2回目の雇用保険認定日だった。
朝早く、9時30分からハローワークに行かないといけない。
けれど、このところかなり怠惰になっているので、どうしてもぎりぎりまでおきれない。
起きられない中で、何とかでデボーションと祈りの時間が持てた。

今日はレビ記のツァラアトについて主がモーセに告げられた箇所を読んだ。
その中の一説に、

「わたしがあなたがたに
 所有地として与えるカナンの地に、
 あなたがたが入り、
 わたしがその所有地にある家に
 ツァラアトの患部を生じさせ    (レビ14:34)

「ツァラアト」とは、病気とか、汚れたものの意味で、
清められなければ共同体の中には入れないもの。
たぶん、総じて悪いもののことなんだと受け取る。

その「汚れ」を、神様が生じさせる。

これには驚いた。
つまり汚れたもの、悪い物事や困難、病気といった苦しいものは、
勝手に、もしくは自分とは関係なかった外からの要因ではなく。
突然降りかかってきた災難でも無いということなのだ。

神様に偶然など無く、主はきめ細かく、すべてを周到に用意されている。
その主から、災難が来るのだ。

いったいどうしたことか。
その後を続けていくと、そのツァラアトから清める方法が記されている。

そのとき、ふと心に思ったことは、災難は神様からくる。
災難から、私と神様との交わりの建て直しを求めていらっしゃるのでないか。
なぜなら、主が用意される道を歩むということは、最善ものが与えられることだから。
その災難を通して与えられるのは、再び主に向き直り、
主と自分の位置を確認する作業だと思う。

そのことを改めて発見した
今日一日も祈りながら進めていけるように。
そう思った。

今日は面接に行った。
結婚を終えて、初めての面接である。
式前々日にも面接をしてもらった。

前から感じていたし、それとなく溶け込もうと努力したけれど。
自分は社会や組織には適していない。
改めて再認識した。

もちろんそれが、社会活動に差し支えることはないし、
それによって仕事にありつけないという事もない。

でも、自分にうそをついたり自分の存在を否定してまで、
そういった価値観の中にいる必要を、今は感じていない。

それが、去年までとは違うところだと思う。
ひとえに、神様と相方がいるおかげ。本当にごめん。

「自分」は「自分」で変えようがない。
代わりも存在しない。
なので、私なりの方法で、社会にアプローチしてみようと思う。

遣り残して後回しにしていることがたくさんあるのも自覚している。
もう今日は残り少ないけれど、可能な限り、行動に移してみよう。

今日はおなかが空いたので、広島お好み村に行ってみた。
2階から4階までにお好み焼き店が入っている。
その中から「文ちゃん」に行ってみた。

そば入りのお好み焼きが735円で売られている。
焼きそばが入って、キャベツにもやし。
卵がなかなかおいしくて、食べやすかった。
http://www.okonomimura.jp/floor/2f-fumichean.html


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新記事
(09/03)
(08/27)
(08/26)
(08/12)
(08/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Goldstar
性別:
非公開
趣味:
バンジョー・読書・喫茶店めぐり
自己紹介:
第二の人生を歩むクリスチャン。
この頃仕事もし始めました。
好きな事にもチャレンジできるように奮闘中。

好きな言葉
『いつも喜んでいなさい。
 絶えず祈りなさい。
 すべての事に感謝しなさい』
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]