忍者ブログ
その日あった出来事の徒然日記。 この頃は妊娠日記になってます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出来る限り早く免許を取りたい。
可能であれば、1月末には。

そんな思いが強かったので、今週はしっかり詰めた。
技能講習はまだ10回以上残っているけれど。
調子の良い日に2回ずつとって行けば、多分うまく回ると思っている。

そんな感じで今日は予約が必要な講習、救急救護?を受けた。
具体的には、万が一事故を起こした場合の措置。
救急車が到着するまでの間のけが人に対する救命措置の実践。

主に人工呼吸と心臓マッサージである。
人形ではあるが、気道の確保、うまく息が入っているか。
どこをマッサージすればいいのかを習った。

以前中学の保健体育でほんの少しかじった事があるけれど、実際にやったのは初めて。
結構緊張した。
でも、うまく気道を確保してしっかりもれないように息を吹き込めば、後は簡単だった。

最後にAEDの使い方を学んだ。

事故の時に限らず、万が一の時に役立つ技術だと思ったから、結構有意義だった。
PR
今日からまた平日留守番の日が続く。
けれども、一月は相方と旅行に行ったり、友達と海外に出かけたりする約束があるから、それが楽しみだ。
そろそろ、本格的に仕事を決めなくてはならない。
今回は、きっと長く働けるところにいけるんだろう。
そう感じている。
無理のない時間帯で、家賃分だけでもカバーできたらありがたい。

そして、読書の時間も欠かしたくないので、本が読める時間を持てるような仕事。
そう考えている。

今日は田辺聖子の本を読んだ。
『ジョゼと虎と魚たち』
これは映画にもなっている。
このタイトル作品のほかに、短編がいくつか、まとめてあった。
ほんの一貫したテーマが、男女間の想い。特に、女性側の感じ方、受け止め方。

作品一つ一つ、性格も、環境も違う女性たちが、夢見たり、いらだったり、
自分自身のスタイルを完結させたりしている。

一番の印象として、女性はしたたかである。と感じた。
それが淡白な気がして、良かった。
とても強い生き物なんだと思う。

そして、物語に終わりがないのだ。
途中で、物語が途切れる。
本から抜け出して、日常の世界に溶けていくように。
今息づいて、そこにある、女性なのだ。

そのことに、驚いて、戸惑ってしまった。
今日は正月休み最終日である。
相方の宿題をやったり、漫画やら本を読んだり……そんな感じですごしてみた。

楽しかった。
だらだらするのは好きだ。

そして、明日から生活が変わるのかといえば、そういうわけでもないけれど、でも、新しい一年が始まったのだから、とにかく何かしらがんばって行きたいと思った。

あきらめずにやり続けたら、いつかは花開く。
それを夢見てゆっくり前に進んでいる。
何年かかるかわからないけれど、がんばっていきたい。
そう思った。
昨日は、北海道で相方が面倒を見ていた後輩がうちにやってきた。
私とは入れ違いで入部したので、あまり話したことは無いけれど、相方とはバンドを組んでいたりしていて、気にかけていた後輩だ。相方が卒業してからすぐ、退部して、連絡できなくなっていたらしい。

三年前に会った時は本当に苦しそうだったので、連絡がつかなくなったと聞いたときには心配していたけれど。
会ってみたら、前回会ったときよりも元気そうで、明るい笑顔だった。元気そうで本当に良かったと思う。

前もって後輩に何が食べたいかと聞いていて、彼の希望通り、焼肉をした。
全部で1キロ半くらいか、肉を買って三人で食べきれるかなと心配も少しはあったけれど、
なんのことなく、残さず食べてくれた。若さに感心する。

「どうだったの?」
相方が聞いてみたら、退部した後はしっかりと勉強に集中して、無事に勤め先も決まったらしい。
しかも、三年前なら想像つかないけれど、可愛い彼女が出来ている。
いったい彼の身に何が起きたんだろう。。。

そう思っていしまう。

どうやら、退部したことが良かったらしい。
いろんなものを吹っ切れて、だからこそ、道が開けたんだと思う。
そして、フィールドワークを通して、たくさんの人と縁が結べたらしい。
良かったと思う。

思い切っていろんなことを切り離すこと、捨ててしまうこと。
それが目の前に立ちはだかっていた壁に風穴を空けることになった。
とにかく、現状が変わること。
良い風邪が吹くように、帆の向き、船の向きを変えることを常々、していけたら良いと思う。


朝一番。起きた相方がぽつり。
「本格的にやばい…」
昨日からそんな話を聞いていたけれど。
風邪が本格化したらしい。

友人にもらった加湿器をフル活用しているのだが、間に合わず。
食卓にルルを用意した。

今日で相方は仕事収めである。
主に、大掃除をして終わり。
そういう意味でハードな仕事でない分、良かったと送り出す。
それからいつも通りお祈りをしようと席に着いた。

すると、なんだかだるい。
おや、眠たい。

これはもしかして…。
体温計で測ってみたら、微熱である。
これは困った。
我が家にも、風邪がやってきたらしい。

風邪なのに会社に行く相方を置いて、自分だけ眠るのは忍びない。
やってきたものは追い返せるに違いない。
そう思って、部屋に掃除機をかけ、布団を干して、カバーもパジャマもしっかり洗った。

そうするうちにだんだん調子が出てきて、出かける気分にもなってくる。
昨日出来なかった住所変更と、ハロワへ問い合わせをすることにして、外に出る。

布団も干したのと、また体がちょっとだるくなってきたので、
昼過ぎには家路に着いた。

でも、そろそろ株のままほっとかれている芍薬も気がかりなので、
土と鉢を帰りがけに買った。
時期としては遅くて、来年は咲かないかもしれないけれど、まぁ再来年咲けば良い。

そう思ってしっかり腐葉土を入れて、土をかぶせて。
鉢植えを終わった。
今日はいろいろ洗ったり掃除が出来て、良かった。






カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新記事
(09/03)
(08/27)
(08/26)
(08/12)
(08/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Goldstar
性別:
非公開
趣味:
バンジョー・読書・喫茶店めぐり
自己紹介:
第二の人生を歩むクリスチャン。
この頃仕事もし始めました。
好きな事にもチャレンジできるように奮闘中。

好きな言葉
『いつも喜んでいなさい。
 絶えず祈りなさい。
 すべての事に感謝しなさい』
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]