忍者ブログ
その日あった出来事の徒然日記。 この頃は妊娠日記になってます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まだ生まれてはいないのだけど。
生まれたらしばらくは動けないので、今のうちに子供のおもちゃを買ってみた。
前から買いたかったもの。
ガラガラである。
どうも、生まれてすぐから、赤ちゃんにとって分かりやすいおもちゃらしい。

しかも今回は形がかわいくて良い。
値段も手頃。
赤色は生まれたての赤ちゃんにとって一番見えやすい色らしい。
木でできているし、中に大きな鈴が入っていて、なんかいい感じ。

そういえば小さな頃、自分もガラガラを持っていたことを思い出す。
アルミ缶か何かで出来ていて、握り棒のついた奴。
ガラガラ音がしていたのを思い出す。

これを使うときには、わが子は興味を持ってくれるかな。
いろいろ考えると、本当に楽しくなる。
PR
病院の帰りに、駅前の喫茶店でランチを頂いた。
純喫茶フルール
小学校上がる前から、ここにはよく連れて行ってもらった。
いつも決まって食べるのが「おまかせ定食」。
でも11時半からのランチで、今回はそれより早く着いたので、「フルールランチ」を頂いた。



これもボリュームたっぷりでおいしい。
ここの女将さんには母がよくお世話になっていて、とても話しやすい雰囲気。
ずーっと変わらない。
すごく素敵な人だ。
いつ行っても、昼前には結構人が多い。
純喫茶なので、雰囲気も一昔前な感じだけれど、それが良い。
子供が生まれたら、ここには連れてきたいと思っている。
今日は妊婦健診の日。
この頃は毎週ずっと見てもらっている。
もう正期産なので、いつ生まれても安心。

赤ちゃんの体重は2900gだった。
先週より100gくらい増えている感じ。
10か月目に入ると、赤ちゃんの体重もぐんぐん増えていくわけではないらしい。
少し安心。

子宮頸管の長さはずっと計ってもらっている。
いまで12㎜。
先生からは「いつ産まれても大丈夫ですね」
と声をかけてもらえた。
順調に短くなっているし、お腹の張りはいつもぱんぱん。
本当にいつでも産まれそうだ。

でも、人によっては頸管が短くてもすぐに産まれるわけじゃないらしい。
短くなることで、もちろん子宮口は開くから、陣痛になるんだけれど、
ゆっくりの人で20日後だったって人もいた。

陣痛次第。
でもお腹の中はいつも活発で、頭で出口をぐりぐり押してくれる。
多分すぐ出たいんだろうなって思いつつ。
早くて来週かなぁ。

もうすぐ会えるのが本当に楽しみ。
妊娠後期になると、だんだん便通が悪くなる。
酷かったのは初期の方だけれど。

でも後期は特に安静に、でほとんど布団の中だったけれど、ヨーグルトでなんとかなっています。
長くても2日に1回。
ちゃんとバナナが1本は出ます。

でもヨーグルトだけでもなくて、その中にバナナとプルーンを入れたらバッチリ。
ちゃんと便が出てくる。
もしヨーグルトでもダメなときは、牛乳を1杯か2杯飲むと、しっかり出てくるので、これもおすすめ。
この頃、明け方に目が覚めてしまう。
大体4時くらい。
それから7時までは眼が冴える。

これはいったいどういう事だろう。

そう思っていろいろ調べてみた。
そうすると、どうも授乳中は赤ちゃんに合わせて昼も夜も無く頻繁に起きなければならない。
だから身体も授乳期の準備をする為に、眠りが浅くなるらしい。

目が覚めるのと同時にじんわりと下腹部が痛み出す。
お腹もぽこんと張っている。
今日は腰痛やら、骨盤が外れて行くような痛みもあり。
ここら辺はいつもの生理痛と同じ。
前駆陣痛もだんだん回数が増してきて、こっちはお産の準備。

別に、準備をするぞと意気込んでいる訳でもない。
自分の意志とは関係なく、身体は勝手に準備を始めていく。
それが面白いと思った。

陣痛にしても、突然痛み出したかなり動揺すると思う。
でも、こうやってだんだん準備が進んでいくのが分かると、自然と気持ちも備えていく。

人の身体ってちゃんとうまい具合に出来ているんだなぁと思う。
妊娠の10か月だって、同じ。
10か月の日にちがあるから、親になるって心持も出来ていく。


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新記事
(09/03)
(08/27)
(08/26)
(08/12)
(08/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Goldstar
性別:
非公開
趣味:
バンジョー・読書・喫茶店めぐり
自己紹介:
第二の人生を歩むクリスチャン。
この頃仕事もし始めました。
好きな事にもチャレンジできるように奮闘中。

好きな言葉
『いつも喜んでいなさい。
 絶えず祈りなさい。
 すべての事に感謝しなさい』
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]