忍者ブログ
その日あった出来事の徒然日記。 この頃は妊娠日記になってます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は2回目の雇用保険認定日だった。
朝早く、9時30分からハローワークに行かないといけない。
けれど、このところかなり怠惰になっているので、どうしてもぎりぎりまでおきれない。
起きられない中で、何とかでデボーションと祈りの時間が持てた。

今日はレビ記のツァラアトについて主がモーセに告げられた箇所を読んだ。
その中の一説に、

「わたしがあなたがたに
 所有地として与えるカナンの地に、
 あなたがたが入り、
 わたしがその所有地にある家に
 ツァラアトの患部を生じさせ    (レビ14:34)

「ツァラアト」とは、病気とか、汚れたものの意味で、
清められなければ共同体の中には入れないもの。
たぶん、総じて悪いもののことなんだと受け取る。

その「汚れ」を、神様が生じさせる。

これには驚いた。
つまり汚れたもの、悪い物事や困難、病気といった苦しいものは、
勝手に、もしくは自分とは関係なかった外からの要因ではなく。
突然降りかかってきた災難でも無いということなのだ。

神様に偶然など無く、主はきめ細かく、すべてを周到に用意されている。
その主から、災難が来るのだ。

いったいどうしたことか。
その後を続けていくと、そのツァラアトから清める方法が記されている。

そのとき、ふと心に思ったことは、災難は神様からくる。
災難から、私と神様との交わりの建て直しを求めていらっしゃるのでないか。
なぜなら、主が用意される道を歩むということは、最善ものが与えられることだから。
その災難を通して与えられるのは、再び主に向き直り、
主と自分の位置を確認する作業だと思う。

そのことを改めて発見した
今日一日も祈りながら進めていけるように。
そう思った。

PR
今日は面接に行った。
結婚を終えて、初めての面接である。
式前々日にも面接をしてもらった。

前から感じていたし、それとなく溶け込もうと努力したけれど。
自分は社会や組織には適していない。
改めて再認識した。

もちろんそれが、社会活動に差し支えることはないし、
それによって仕事にありつけないという事もない。

でも、自分にうそをついたり自分の存在を否定してまで、
そういった価値観の中にいる必要を、今は感じていない。

それが、去年までとは違うところだと思う。
ひとえに、神様と相方がいるおかげ。本当にごめん。

「自分」は「自分」で変えようがない。
代わりも存在しない。
なので、私なりの方法で、社会にアプローチしてみようと思う。

遣り残して後回しにしていることがたくさんあるのも自覚している。
もう今日は残り少ないけれど、可能な限り、行動に移してみよう。

今日はおなかが空いたので、広島お好み村に行ってみた。
2階から4階までにお好み焼き店が入っている。
その中から「文ちゃん」に行ってみた。

そば入りのお好み焼きが735円で売られている。
焼きそばが入って、キャベツにもやし。
卵がなかなかおいしくて、食べやすかった。
http://www.okonomimura.jp/floor/2f-fumichean.html
先週までのばたばたとは打って変わって、かなり何もない毎日を送っている。
部屋を片付けたり、洗濯、ご飯やお弁当を作ったり。

なかなかなれないと大変だ。
特に、ご飯のおかずを考えるのが大変。
あと、作りすぎにも大変。

いろんなものに開放されて、今うれしい。

でも、そうは言ってられない。
仕事も探さないとならないし、自動車学校にも今日からかよう。
それに、内祝いの準備や連絡をするための用事も必要。

新しい土地に来て、知り合いも本当に少ない。
でも、人とのかかわりがまったくなくなることは、きっとない。

また、自分がやらなければならないこともたくさん。残っている。
実は、見ているようで、目をつぶっている事もたくさん。

自分の中の整理がまったく進んでいない。
手帳をかって、ゆっくり頭の名中を整理していこう。
このままだと、前と同じような環境を自分で作ってしまう。
それはいやだ。

だからって放置して、目をつぶって何もなかった振りをするのも嫌。
一日一日、無駄にしないで頑張ってかなくては。。。
ここ数日結婚式の事もあって、 日本中、、程でもないが飛び回っていた。
それに、深夜まで遅く起きて朝もそこそこ早く動くということで、 流石に身体も参ってしまった。
そのせいか、今日は朝ご飯を作って相方を送り出してすぐ、二度寝してしまった。
八時間、とは言わなくても、七時間睡眠が有り難い。
そうやって寝ている所に、宅配で起こされた。

起きれて良かった。

ダイニングテーブルと椅子が四つ。
我が家にやってきた。
一人暮らしなら、おけそうにない大きなテーブルである。

もう一人暮らしでないんだ。
家族がいる。

それを実感する。
左手のくすり指に、指輪をはめたりダイニングテーブルを置く事で、
自分が以前と環境にはいないことを、少しずつ、実感する。




カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新記事
(09/03)
(08/27)
(08/26)
(08/12)
(08/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Goldstar
性別:
非公開
趣味:
バンジョー・読書・喫茶店めぐり
自己紹介:
第二の人生を歩むクリスチャン。
この頃仕事もし始めました。
好きな事にもチャレンジできるように奮闘中。

好きな言葉
『いつも喜んでいなさい。
 絶えず祈りなさい。
 すべての事に感謝しなさい』
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]