忍者ブログ
その日あった出来事の徒然日記。 この頃は妊娠日記になってます。
80 80 80 80
80 80 80 80
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいらいらしてしまった。
でも、いらいらする原因が自分にある。
イライラしている暇があれば、自分が動ける方法を考えないといけない。

というのも、人に対して期待しているから、いらいらしてくるんじゃないだろうか。
そう思ったのだ。

何に対していらだっているのか。
それは、ある出来事がうまくいかないからである。
その出来事をうまくいかせるためにはどうすればいいのか。

その方法は実際に何通りかあることが多い。
その一つとして、

① Aさんがああしてくれたら、うまくいく。

この回答が一番楽なので、すぐに頭がそちらに動く。
仮にこれを対人期待方法とする。
でも、人はロボットではないので、自分の思う通りには動いてくれない。
そこに期待するためにいらいらしてしまうのだ。
ではどうするか。

② 自分がどう動けばうまくいくのだろうか。

という第二の問を自分に持ちかけること。これは①に比べて再度検証して結論を導き出さないといけないので
面倒くさい。
でも、これをすることが実際にいらいらを持ち越さない一番の方法なのだと思う。
というのも、自分が動かないから、現実は動かないからだ。
他人が動いて自分が変わるのでない。
そんな受動的な生き物であれば、悲しくなったり不安になったりいらいらしないはずだから。

つまり、面倒くさいけれど頭を使って解決策を見つけること。
見つけるために自分で動くことが必要なのだと思う。

わずらわしい人に対する批判やら文句を言っている間に動け。
そう言いたい。
でも言ったり考えたりする労力は実際に無意味だから。
自分はどうするか。
どうありたいかを常に考えていかなければならない。
それが一番時間の使い方がいい方法だと思った。
PR
今日は相方に何も用事が無かったので、ゆっくりぼんやりできた。
しかも昼寝もした。

午前中には礼拝があるので、朝早く出かけた。
イースターにメサイアを歌うが、まだ練習に行った事も無かったので、かなりびびった。
でもまぁ意外とうまく行けたと思う。
家で少し歌っといて良かったぁ。

その後、中区図書館まで行ってきて、借りていた本を返した。
そして、デオデオを見たり、古着屋さんに行って服を買ってしまったりした。

相方がずっと古着屋さんに良く行くので、それからなじむようになったけれど、
行ってみるとだいたい500円くらいで生地のしっかりしたいいものが手に入るから、
このごろフィーバーしている。
スタイルは古いけれど、格好いいし、安い。

家に帰って眠くなったので、昼寝をした。
相方がご飯を作ってくれたので、頂いた。
相方のご飯はいつもおいしいからいつも楽しみにしている。
今日は以前カントリーバーでお世話になったMさんのお宅にまたお邪魔した。
今日は近所の居酒屋さんに連れて行ってもらって、ディキシージャズ?をされているYさんとも知り合いになった。
自分がバンジョーを持ってきたので、それでいろいろ話をしたり、
最後にはMさんのお宅でみんなで楽器を弾いてすごく楽しいかった。

であった当初は、いつも悪いんじゃないだろうか……

申し訳ない気分で行くのだが、行った後はみんな楽しそうなのも会って、本当によかった。
今度の月曜日にはMさんの奥さんが行っているカントリーダンスのところにお邪魔する。
なんだか、いいのかなぁ。

いきなり仲良くしてもらえて、すごく嬉しい。
こっちに越してきて知り合いの輪が広がった。
それもこれも相方のおかげだと思う。

感謝だ。
昨日ようやっと航空券を予約できた。
あまりにも早すぎる。

タイ国際空港はどうも人気のようで、安い便も何も売切れてしまった。
仕方ないので、その次に安い航空券をなんとかゲット。
最初と最後に空港で夜明けをまたなければならないけれど、それもまた旅の楽しみだ。

新婚旅行なのに……。なんで空港で二泊もしなくちゃならない。

なんて昔だったら文句を溜め込んでいたかもしれない。
うーん、と思うけれど、元来旅が好きな性格で、
砂漠やらお金の無い状態でも旅行していたもので、多分それほど気にしないのだろう。

そして、相方もすごく喜んでいた。
それが何よりもよかったと思う。

明日は先輩の送別会だ。
還暦までしっかり働かれたので。
私も先輩を目指して頑張りたい。
朝起きたら靄がかかっていた。
今日は朝から晴れると期待していたから、少し残念だ。
布団を干さずに、そのまま会社へ行く。

そして、朝思い切って、支店長に5月に少し休みたいことを伝えた。
新婚旅行。行きたいので。

そうしたら、少し難しそうな顔をしたけれど、言葉だけで読めば、大丈夫そうだった。
ありがたい。

そうすると、楽しみになってきて、いっそのこと海外も行ってみたい!

そんな気分になった。
相方も喜んでくれて、二人で本格的に考えている。
どこに行こう。
まだ考えていない。

仕事もだいぶ板についてきた。
午後の経理の仕事も少しずつやらせてもらえるようになってきた。
ありがたい。

二人で仕事を回せるように……多分なるだろう。
というのも、以前やって来たような仕事に比べて、大分簡単だから。
もしKさんが欠席したとしても、多分うまくいけると思う。

仕事帰りには、半年分の定期を買った。
こんなに長い定期を買うのは初めて。
逆に、長くしっかり雇ってもらえるんだ。
そう思うので嬉しい。

定期を買った後、今日は初めてのお米の宅配を頼んだ。
5キロが一月もしないうちになくなるので、さすがにしんどい。
だからといって10キロも買えないので。

頼んでみたら、本当に楽でよかった。

相方に報告したら、あまり賛成してもらえないみたいだった。
「俺が買ってくるのに」
そう言ってくれたので、ありがたい。
私は宅配でもいいのだけれど、相方は通販が多分嫌いなのかも知れない。

今度からは相方に頼もう。


カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新記事
(09/03)
(08/27)
(08/26)
(08/12)
(08/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Goldstar
性別:
非公開
趣味:
バンジョー・読書・喫茶店めぐり
自己紹介:
第二の人生を歩むクリスチャン。
この頃仕事もし始めました。
好きな事にもチャレンジできるように奮闘中。

好きな言葉
『いつも喜んでいなさい。
 絶えず祈りなさい。
 すべての事に感謝しなさい』
バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]